リフォームの保険 リフォーム瑕疵保険

連日の雨も上がり
今日の夕方は
キンモクセイの香りと共に
秋の気配を感じました。

さて、みなさんは「リフォーム瑕疵保険」てご存知ですか?「瑕疵」とは「欠陥」を意味します。

私達は生活していく中で、様々な「保険」をかけていますよね。
生命保険、自動車保険、火災保険、年金保険・・・・・
‘‘万が一,,の時、何かが起こった時の「安心」の為に保険をかけます。
「リフォーム瑕疵保険」はリフォーム工事をした後に
何かが不具合があった時の為の保険です。
しかし、生命保険や、自動車保険とは少し仕組みが違います。

ポイント!①
《被保険者は施主ではなく、施工業者》
工事完了後にもしも不具合(瑕疵)が見つかったら、保険会社から施工業者(被保険者)に補修のための費用が支払われます。

ポイント!②
《第三者機構(建築士)による現場検査が行われる》
施工中や工事中に現場検査が行われ、その後保険証券が発行されます。
つまり、第三者の厳しい目で(何回もTVで耳にした言葉ですが・・・(^^;))検査を行うので
手抜き工事をしていないかどうか、お施主様にとってみれば「安心度」がますでしょう。

ポイント!③
《万が一不具合が見つかっても無償で直してもらえる》
保険期間中に万が一不具合が見つかったら、補修費用が施工業者に支払われ、お施主様は無償で直してもらえます。

 

ポイント!④
《不具合が見つかった時、施工業者が倒産していたら・・・》
お施主様は保険法人に補修費用を直接請求できます。(※現場調査の上で瑕疵が認められた場合)
被保険者である施工業者が倒産していても保険がおります。

どこの施工業者でも大丈夫なのかというと、瑕疵保険会社へ登録している施工業者でないと使用できません。
注意点:保険料の負担に関しては、住宅瑕疵担保履行法では、誰にするか定めていないため、負担については施工業者と事前に相談する事をお勧めします。

リフォーム後、保証に安心をプラスするという意味で検討されるといいで良いでしょう。

また「リフォーム瑕疵保険」を使用したいという方は、
瑕疵保険の登録業者を探してから施工してもらう業者を選択するか
または、工事をお願いする会社に瑕疵保険に加入してもらいましょう。

建物の診断・調査・お見積り無料です!(^^)!
高崎市・前橋市 地域密着! 屋根・外壁塗装専門
プロタイムズ群馬高前店
有限会社カナイ建装工業
Twitterやってまーす(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋上防水工事

先日、高崎市大橋町にて屋上防水工事が完工しました。
こちらのお宅では2箇所にトップライト(天井の小窓)が設置されており
トップライトを潰して、防水シートを張り替える工事を行いました。

ここ最近、屋上スペースを有効活用できる陸屋根の雨漏れのお問い合わせ、工事の見積もりが増えています。
陸屋根は、防水シートが劣化すると、内部への雨漏れに繋がる事も多く、雨水の水はけ、排水が非常に重要になってきます

こちらのお宅ではIH工法を用いてシートを施工しました。
2016-09-16-18-51-57
2カ所のトップライトを撤去

2016-09-16-18-51-00

旧防水シートを撤去

cimg2255

絶縁シートを張りました
cimg2250

IHディスク(丸い金属)
cimg2251
cimg2261
新しい防水シートを張ります
cimg2260

IHディスク(丸い金属)を加熱
cimg2265

IHディスクを加熱すると、誘導加熱により、丸い金属部分だけが加熱(IHディスクは表面に予め接着剤が塗布されており、加熱されると溶けてシートとディスクと接合します。

20160301185240763_o55ro64hhvt54vo387png85e85-1

施工前

cimg5774

施工後

IH工法のメリットは、防水シートに穴をあけない為、高い水密性を保ちます。
防水シートを屋上に対して「IHディスク」という「点」で固定していきますのでシートが前面に接合しないので屋上面の劣化が防水シートに及びにくいというメリットがあります。

このような防水工事も承ります(*^^*)お気軽にお問い合わせください。

台風が去ったというのに、スッキリしないお天気です(/_;)
明日はお彼岸ですね。皆さんお墓参りには行かれますか?

明日も営業しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

本日もお疲れ様でした。

 

建物の診断・調査・お見積り無料です!(^^)!
高崎市・前橋市 地域密着! 屋根・外壁塗装専門
プロタイムズ群馬高前店
有限会社カナイ建装工業
Twitterやってまーす(*^-^*)

 

外壁劣化診断

 

本日は前橋市小相木町へ
外壁劣化診断(ビデオ診断)に行ってきました。
こちらのお宅の屋根はスレート瓦。外壁は窯業系サイディングです。

築15年ということでスレート瓦や、サイディング、コーキング部と劣化が進んでいる状態でした。
cimg7492

cimg7485

屋根のビデオ診断、一部ですがご覧ください。

このようにビデオで撮影し、DVDに編集してお渡したしますので
普段は見られない屋根などの劣化状況を家族の皆さんでご確認いただきます。

そして、柔軟性が求められるコーキングもこのように

触ってみるとポロポロ粉状になって落ちてきます。
なぜこのようになってしまうのかというと
コーキング材の中には「可塑剤」という添加剤が含まれています。
例えばプラスチックに柔軟性を持たせるにはこの「可塑剤」を添加剤として使用します。
しかし、年数が経ってくるとこの「可塑剤」が揮発してしまい、硬化してしまうのです。
硬化してしまうとこのように
cimg7487
サイディングに追従しなくなってしまいます。
cimg7490
この隙間から雨水が入ってしまうのです。
ということは\(◎o◎)/!
サイディングの端(切断部)は素地のまま(>_<)
水分をどんどん吸収してしまい
それが後に、サイディングの反りが生じる原因となるのです。

サイディングを張り替えなければいけないほど反ってしまってからでは
工事の金額も高くなってしまいますので早めのメンテナンスをお勧めいたします。

こういったサイディングの外壁の塗装工事では、このコーキングをすべて撤去し、打ち直し
塗装します!(^^)!

明日は、外壁塗装相談会。高崎市総合福祉センターにて開催します。
※詳しくはトップページ「イベント情報」をクリック!!(^^)/
皆様のお越しをお待ちしております。

19日は「敬老の日」ですね。
楽しい連休をお過ごしください。
それでは今日も一日お疲れ様でした。(*^^*)

 

建物の診断・調査・お見積り無料です!(^^)!
高崎市・前橋市 地域密着! 屋根・外壁塗装専門
プロタイムズ群馬高前店
有限会社カナイ建装工業
Twitterやってまーす(*^-^*)

最近のブログ記事

カテゴリ

最近のコメント

月別アーカイブ

お電話・メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。|0120-277-006|受付時間9:00~18:00

お問い合わせ・無料見積もり