渋川市、北群馬郡、沼田市、前橋市、高崎市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ渋川店・群馬高前店におまかせください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ 有限会社カナイ建装工業 渋川店・群馬高前店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-277-006
営業時間 9:00~18:00(土日祝営業)

フリーダイヤル0120-277-006

スタッフブログ

色見本の注意点・色決めのポイント!

3連休の初日ももう終わってしまいますね。
渋川市と前橋市では雨がパラパラ降ってきました。

さて、今日のブログは色決めの時、注意していただきたい点について書きたいと思います。

工事が決まって着工前に決めなくてはいけないのが「色」。
多くの皆さんが初めに悩むところです。
「どうぜ塗り替えるのだから、今現在の色と違う色にしたい」と思ったとき、ぜひ参考にしてください。

(色を選ぶときまずはじめに渡されるのが写真のような小さい色見本。)

色には「面積効果」というものがあります。目の錯覚により生じるもので同じ色であっても面積が変わることで色の明るさや鮮やかさ、色合いの感じ方が変わるというもの。

明るい色は広い面積になるとより鮮やかに、暗い色はより暗く、色によってはより明るく感じられるという特性です。

では家を塗装するとなるとどうでしょう。かなり広い面積を塗りことになります。
ですから、色を決める際にはできる限り大きなサイズの色見本をもらうようにしましょう(最大A4サイズ)

もう一つの注意点!

見本帳を見る場所に注意することです。
多くの方が色見本を室内で見るかと思います。なかなか外に持ち出すことはしないでしょう。
そこが間違い。
室内で見るのと外で見るのとでは同じ色であっても見え方が変わってきます。それは、蛍光灯や白熱灯などの光を発生させる光源によって色の見え方が変わってくるためです。その為、室内で蛍光灯の下で見る色と、屋外で太陽光の下で見る色とでは見え方が変わってきます。

当たり前ですが実際に塗料を塗る場所は外ですので、色のサンプルを見る際も室内で見て終わりではなく、屋外で晴れた日に見るようにしましょう。

〈まとめ〉
①色見本はできるだけ大きなサイズで見る
②色を選ぶ際には、外で実際の色を確認する
③カラーシュミレーションはあくまでも「イメージ」として参考にする
※カラーシュミレーションの注意点:カラーシュミレーションは実際の建物の写真に色を重ねて作成するため、多少の色の誤差が生じます。あくまでも「イメージ」として参考にしてください。

いかがですか。
今まで施工をたくさんさせていただいている中で「イメージと違ってすごく残念」「もう少し(薄い・濃い)色かと思った」などいったご意見をいただいたことがありました。
私たちの説明不足がそんな思いをさせてしまったという反省の意味も込めて・・・
今後の皆様の色選びの参考にしていただければと思います。

前橋市 高崎市 渋川市 吉岡町の塗装工事はお任せ下さい
お見積り、建物診断無料!お問い合わせは
0120-277-006
プロタイムズ群馬高前店/渋川店
有限会社カナイ建装工業

人気記事