渋川市、北群馬郡、沼田市、前橋市、高崎市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ渋川店・群馬高前店におまかせください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ 有限会社カナイ建装工業 渋川店・群馬高前店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-277-006
営業時間 9:00~18:00(土日祝営業)

フリーダイヤル0120-277-006

スタッフブログ

リフォームの保険 リフォーム瑕疵保険

連日の雨も上がり
今日の夕方は
キンモクセイの香りと共に
秋の気配を感じました。

さて、みなさんは「リフォーム瑕疵保険」てご存知ですか?「瑕疵」とは「欠陥」を意味します。

私達は生活していく中で、様々な「保険」をかけていますよね。
生命保険、自動車保険、火災保険、年金保険・・・・・
‘‘万が一,,の時、何かが起こった時の「安心」の為に保険をかけます。
「リフォーム瑕疵保険」はリフォーム工事をした後に
何かが不具合があった時の為の保険です。
しかし、生命保険や、自動車保険とは少し仕組みが違います。

ポイント!①
《被保険者は施主ではなく、施工業者》
工事完了後にもしも不具合(瑕疵)が見つかったら、保険会社から施工業者(被保険者)に補修のための費用が支払われます。

ポイント!②
《第三者機構(建築士)による現場検査が行われる》
施工中や工事中に現場検査が行われ、その後保険証券が発行されます。
つまり、第三者の厳しい目で(何回もTVで耳にした言葉ですが・・・(^^;))検査を行うので
手抜き工事をしていないかどうか、お施主様にとってみれば「安心度」がますでしょう。

ポイント!③
《万が一不具合が見つかっても無償で直してもらえる》
保険期間中に万が一不具合が見つかったら、補修費用が施工業者に支払われ、お施主様は無償で直してもらえます。

 

ポイント!④
《不具合が見つかった時、施工業者が倒産していたら・・・》
お施主様は保険法人に補修費用を直接請求できます。(※現場調査の上で瑕疵が認められた場合)
被保険者である施工業者が倒産していても保険がおります。

どこの施工業者でも大丈夫なのかというと、瑕疵保険会社へ登録している施工業者でないと使用できません。
注意点:保険料の負担に関しては、住宅瑕疵担保履行法では、誰にするか定めていないため、負担については施工業者と事前に相談する事をお勧めします。

リフォーム後、保証に安心をプラスするという意味で検討されるといいで良いでしょう。

また「リフォーム瑕疵保険」を使用したいという方は、
瑕疵保険の登録業者を探してから施工してもらう業者を選択するか
または、工事をお願いする会社に瑕疵保険に加入してもらいましょう。

建物の診断・調査・お見積り無料です!(^^)!
高崎市・前橋市 地域密着! 屋根・外壁塗装専門
プロタイムズ群馬高前店
有限会社カナイ建装工業
Twitterやってまーす(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事