渋川市、北群馬郡、沼田市、前橋市、高崎市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ渋川店・群馬高前店におまかせください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ 有限会社カナイ建装工業 渋川店・群馬高前店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-277-006
営業時間 9:00~18:00(土日祝営業)

フリーダイヤル0120-277-006

スタッフブログ

色選びに迷ったら

また塗装工事で、ほとんどの方が悩まれる 「色選び」
どうせ塗り替えするなら、前とは違う色にしたい でも、あまり目立つのは嫌ですよね。
広い面積に色を付けるわけですから やはり洋服の色選びとは感覚が違います。

<全く何を選んでいいかわからない方>

ある程度の「こんな感じ」というものがあると 私達もアドバイスしやすくなります。
普段から、気に入った色のお宅を見ておくのもいいですし
雑誌や本の切り抜きを用意するのもいいかもしれません。
また、色の系統(ベージュ系とか薄いグリーン系)が決まったら
「温かい感じ」「明るい感じ」といったようにイメージを伝えてください。
そこからは色のサンプルを見て、何点か実際の色を選びましょう。
ここでのポイントは、なるべく小さい色サンプルでは選ばない事。
s-IMG_1734
色のサンプルは、各メーカーさんで出していますが 小さいものが多いです。
小さいもので選んでしましますと目の錯覚で 広い面積に塗った時との色の見え方が違ってしまい
「こんな色を選んだはずじゃなかった」ということになってしまいます。

なるべくA4番の色サンプルを用意してもらい、実際に家の壁に当ててみましょう
s-IMG_1733
この時の注意点は、朝の太陽の日差しと、夕日の日差しでは色の見え方が全然違いますので
朝、夕 試してみると、イメージしやすいと思います。
サンプルで色がいくつか決まったらカラーシュミレーション!
家全体の写真で シュミレーションサンプルを作成してもらいましょう。

<ある程度色が決まっている方>

家全体の写真で、いくつかカラーシュミレーションサンプルを作成してもらいましょう。
塗装後の我が家をイメージすることができます。

さらに、気に入った色のA4番の色サンプルを用意してもらい
実際に壁に当ててみるとイメージ通りかどうか再確認できるかと思います。
<カラーシュミレーションのない業者さんに依頼されたとき>

A4版の色サンプルは、ほとんどのメーカーさんで作ってもらえますので
遠慮せず、業者さんに依頼して用意してもらい、
上記参考に壁に当てて 色選びをしてみてください。
また、少々手がかかりますが、
家の写真をA4カラーコピーし
外壁をカッターで切り抜き(全部ではなくていいので)
色サンプルの上に写真を置いてみるのも良いかもしれません。

業者の方は、何百件も建物を塗っている塗装のプロです。
プロのアドバイスも参考に
塗装した後の我が家のイメージを膨らませてくださいね(*^-^*)

建物の診断・調査・お見積り無料です!(^^)!
高崎市・前橋市 地域密着! 屋根・外壁塗装専門
プロタイムズ群馬高前店
有限会社カナイ建装工業
Twitterやってまーす(*^-^*)

人気記事